恋ごころブログ 

♡おとこ心・おんな心♡ 

MENU

【男女の違い】男の人は愛されたい。女の人は愛したい。

男性は多くの人から愛されたい。女性はひとりの人から深く愛されたい。

f:id:koigokoroblog:20220209040156j:plain

もちろん女性の二股など、女性が何人もの男性と関係を持っているということもありますが、どちらかというと男性の方が複数人の人と関係を持っていたということをよく耳にするのではないでしょうか。

(男性は隠しきれないという説もありますが、今回は一旦置いておきます)

 

では、なぜ男性は複数の女性と関係を持つのでしょうか?

 

 

愛に対して男女には根本的な違いがある

 

*男女の違い
♂男性は多くの人から愛されたい。
♀女性はひとりの人を愛したい。

もちろん、男性もひとりの女性を本気で深く愛しますし、女性もたくさんの人から好意をもたれたらうれしいです。

 

でも、根本的には「男性は多くの人から愛されたい。女性はひとりの人を愛したい。」性質があります。

 

男性は“モテてなんぼ”なので、「〇〇さんがあなたのこと好きらしいよ」と聞くと鼻の下が伸びます。それが全く眼中にない女性でも、「俺モテる」の人数にカウントされるので純粋にうれしいのです。モテることで自尊心が高まり、満たされます。

 

でも女性は、「〇〇さんがあなたのこと好きらしいよ」と聞いても、その人が誰なのかによっては鳥肌が立つこともあります。いわゆる生理的に無理というやつです。

一方で、女性は好きな人ひとりの人に深く愛されることで、心が満たされ幸せに感じます。

 

浮気をする理由も男女によって違う

 

*男女の違い
♂男性は安心すると浮気する。
♀女性は不安になると浮気する。

彼女とうまくいっているのに浮気をしてしまう男性がいます。

それは、男性は安心すると浮気する傾向があるからです。

彼女とうまくいっているからこそ、モテ期だからこそ、心が満たされ、自信がつき、もっともっととなってしまうのかもしれません。

 

一方で、女性は不安になると浮気をする傾向があります

女性は、彼氏とうまくいっていなかったり、仕事などがうまくいっていなくて精神的にまいっている時、

誰かに頼りたいけれども彼氏が優しく包み込んでくれなかったりすると、他の男性のぬくもりを欲して浮気をしてしまうことがあります。

 

とはいえ、男性も女性も本気で相手を愛していたら、安心しようが不安になろうが、浮気という二文字とは無縁(なはず)です…。

 

キープ女子

 

俗に言う、「友達以上恋人未満」のキープ女子を作って都合よく遊ぶ男性っています。

 

男性が白黒はっきりさせずに特定の女性を「キープ」にするのは、

自分のことを好きでいてくれる女性がひとりでもいれば自分の自尊心が満たされるからです。

この女性とはつながっていたいけれども彼女とまでは考えられない。その女性と遊んでいる間に他に素敵な女性が現れれば一気にそちらにいきます。

そこに悪意はないようです…。

 

 

女性が男性をキープするのは、自分のことを“よしよし“してくれたり、ぬくもりを感じられる存在がいると安心するからです。

しかし個人的には、「キープ男子」はあまり聞かない気がします。

キープ男子から猛アプローチされれば女性はコロッといってしまう気がします…。それは、深く愛してくれれば女性は心が満たされるからです。

 

まとめ

 

f:id:koigokoroblog:20220209043919j:plain

そもそも男女には愛情に対して違いがあります。

男性は愛されたい、女性は愛したい生き物です。

 

恋愛をしていると「なんで?」と理解できず、時には傷つくこともありますが、浮気をする理由もキープにする理由も男女によって全く違うのです。

 

今回ご紹介した内容は、男性・女性ともにすべての人にあてはまる「絶対的な傾向」ではありませんが、男女で異なる傾向があることが理解できれば、事前に対策を打てたり、相互理解が進むかもしれません(^^)